【女性】プログラミング初心者の私でも出来るLPの作り方

私ヘクシは今現在、ホワイト企業の人事担当として働いています。
IT企業に勤務していた経験はありますが、当時は事務職の為プログラミングの事は全く分かりませんでした。
しかし、今はLPや簡単なホームベージなら作る事ができます。
※嘘ではなく本当の話です

 

 

LPを作ろうと思ったきっかけは、IT企業に勤めていたからではありません。
無職の期間に暇つぶしで始めました。
当時は、毎日毎日、昼寝ばかりしていて全く夜眠れなくて困っていました。
本を読むと眠くなるように、プログラミング言語を眺めていれば眠くなるのでは?と思い、LPを勉強し始めました。

もちろん、最初はただの暇つぶしでしたし、無職だったお金をかけない方法を選んで始めました。

本記事のテーマ

お金をかけなくてもやる気だけでLPまでちゃんと作れるようになれるので安心してください。
一生懸命覚えていくと本当に稼げるようになります。
もちろん男性でも可能なので安心してください。

プログラミング学習の始め方

  1. プログラミングで稼ぐ方法
  2. 無料で出来ます
  3. 学習する言語・準備すること
  4. 学習手順

初心者の女性でもプログラミング・LPで稼ぐ方法

初心者の女性でもプログラミング・LPで稼ぐ方法
プログラミングを覚えると、その技術を販売して収入を得る事ができます。
初心者の私でも作れるようになったLPで、5万円程度なら副収入につなげられます。
お金を稼げることで興味が出たらもっともっと稼げるようになります。

もちろん、ホームページも作れますし、ブログの開設もできます。
仕事をしながらでもできますし、子育てをしながら空いた時間に作る事ができますので
家で出来る女性の副収入としては最適だと思います。

今回は、私が実際に全くプログラミング知識ゼロから始めたLPの勉強方法と稼ぎ方を教えます。

ランサーズ(Lancers)
こちら『LP・レスポンシブサイト制作の仕事』をご覧になっていただきたいのですが(下にスクロールしてください)
こんな感じでLPコーディングのお仕事がいくらでもあります。
慣れてる人なら3時間か4時間もあればLPは作ることが可能です。

ここだけではなく他のサイトでも案件は獲得できます。
会員登録も無料だしお金は一切かからないので本当に稼ぐだけです

※この他にPHPという言語でWordPress(ワードプレス)のオリジナルテーマ販売も出来るようになります。寝てても自動的に売れていくという方法も可能です。

初心者の女性でもプログラミングは出来るようになる

初心者の女性でもプログラミングは出来るようになる
私は人事担当なのでプログラマーではありません。

パソコンの事は、全く分かりません。
ネットが途切れてしまった時にどうすればいいのか分からないし、ウイルスに対しても知識がありません。
スマホの機種変更をしたときもデータの移行は苦手ですし、バックアップのとり方も分かりません。

仕事で使うExcelやWordとかPowerPointとかパソコンの使い方はわかっても
パソコン本体についての知識は全くありません。
本当にそれくらい何も知らないのです。

そんな私でもプログラミングができるので、私ができるようになったくらいですから、
おそらく誰でも出来るようになります。
何度も言うようですが、「無料」で習得しました!

プログラミング初心者が学習する言語・準備するもの

プログラミング初心者が学習する言語・準備するもの

準備するもの

まず、プログラミングをするために必ず必要なのがパソコンです。
パソコンの種類は、WindowsでもMacでもどちらでも大丈夫です。(スマホとタブレットではダメです)
WindowsとMacはキーボードの配置が違うため、慣れているほうを使った方がいいです。
パソコンは、古くても大丈夫です。動画再生ができるくらいなら十分です。

よくある質問① プログラミングは、Macじゃないとダメと言われるけど本当?

必ずしもMacじゃないとダメという事ではありません。
しかし、プログラミング学習を解説する動画ではMacベースで説明される事がほとんどです。
もともとWindowsに慣れている人が、Windowsのキーボードにはないボタンで説明されると少し戸惑うかもしれません。

日本も合わせて世界中でプログラマーはMac率が多いです。
だから、Macの方がいいという情報があるだけです。
LPよりもっと先を覚えたいなら確実にMacですが値段が高いのでLPで稼いでから買っても遅くないです。
ホームページやLPだけならWindowsでも十分できます。

学習する言語

プログラミングをするのに必要なのが「言語」です。
私も最初は知らなかったんですが、言語って種類がいろいろあるんです。
人それぞれ使う言語が違ったり、作るものによって言語が違ったりします。
まずは、どんな言語から覚えるのかを簡単に説明するとこんな感じです。

①HTML⇒ ②CSS⇒ ③Bootstrap⇒ ④JavaScript⇒ ⑤jQuery

こんなに覚えなくてはいけないと挫折しそうになりますが、
正直、①HTMLと②CSSの2つを覚えれば、LPは8割くらい完成するので安心してください。
あまり最初から頑張りすぎると続けるのが大変になってしまうので、今はこの2つで大丈夫です。

完成度が8割程度だとお金をいただくレベルではありませんが、とりあえずは8割完成を目指して取り組んでみた方がいいです。
ある程度、形になってくると自然とその先に進みたくなってきます。
まずは、無理をしないで始めましょう。

学習手順

それぞれのプログラミング言語で何ができるのかを知る

【学習①】
まずは、この2つのサイトを使って覚えていきます。もちろん無料です。
メールアドレスを登録するだけで使えます。
ドットインストール
『はじめてのHTML』『はじめてのCSS』動画を見ながら学習できます。あと、手を動かすので覚えやすいです。おすすめです。
プロゲート
『HTML & CSS』動画がないので、私の場合あまり頭に入ってきませんでした。
なので、一回考えてみて入力してダメなら答えを貼り付けて前に進みました。
最初はこれで十分です。
途中で課金をお願いされますが、しなくても大丈夫です。
無料で出来る範囲で覚えていけるので問題ないです。

最初のうちは、1回やったくらいでは意味が分からなかったです。
もう1回同じ事をやろうかとも思いましたが、とりあえず先に進みました。
なので、この段階では理解できなくても大丈夫です。
なんとなく、どんな事ができるのかが分かればいいと思います。

特にプロゲートは、エンドレスなゲームみたいでゴールがありません。
ひたすらやり続けてもあまり意味はないので、1周で十分です。
まったく身についていないと思って不安になるかもしれませんが、大切な時間を使うのはプロゲートではないので先に進みましょう。

ドットインストールと②プロゲートを勉強していると、HTMLとCSS以外の言語も出てきますが、この時点では、HTMLとCSSの学習をしていきましょう。
もし、余裕があれば①ドットインストール『Bootstrap 4入門』という言語があるので、これはここで勉強してもいいかもしれません。
途中で課金をお願いされますが、課金しなくても大丈夫です。
課金をお願いされたら一旦終了。次に進みましょう。

実際にプログラミングでLPを作ってみる

【学習②】
実は、この時点ではまだLPは作れません。
私が学習中、インターネットで色々調べた時は、①ドットインストールと②プロゲートで勉強すれば作れるみたいな説明ばかりだったのですが、実際は出来ません・・・
しかし、諦めなくても大丈夫です。
私がどうやって作れるようになったかをちゃんと説明するので安心してください。

まずは、このサイトを見てください。

最終的には、こんな感じのLPが作れるようになります。
今は、全く作り方が分からなくても大丈夫です。

私の場合・・・「Youtube」で学習

私は、Youtubeで学習しました。
検索方法は、【LP isara】です。このキーワードで検索するとLPの作り方が分かる動画がたくさん出てきます。
その中から、自分が見やすい動画を見つけて学習してください。
Youtubeなら空いた時間にすぐできますし、電車に乗っている時や友達と待ち合わせをしている時に少しだけ動画見るという事もできます。

Youtubeでのプログラミング学習に時間をかける。

私は、ここに結構な時間を使いました。
動画が分割になっているので、前回学習したところから再開できるので意外と便利です。
結構ボリュームがあるLPですし、手入力じゃないと模写できないので自然と時間はかかります。
しかし、ここをしっかりやる事でLPの作り方をマスターできるようになります。
出来上がったときは想像してるより遥かに成長してる感じが掴めると思います。

何が違うのかわからないよって方はこちらのサイトでソースコードを比較確認できます。Mergely

動きをつけるプログラミング、JavaScriptとjQueryを勉強しよう

【学習③】
ドットインストール
『はじめてのJavaScript』『jQuery入門』『jQueryプラグイン入門』
プロゲート
『JavaScript』『jQuery』
学習①で使ったこの2つのサイトを使い勉強します。もちろん無料です。

私は、このあたりから結構難しくなってきました。
特にプロゲートは、なかなか理解できず、1回やって不正解だったら答えを見ていましたね。
でも、私の場合はとりあえず「LPを仕上げる」という事が目標だったので、それでも大丈夫でした。
分からない事があれば、Googleで調べたり、Youtubeで調べたりすればすぐにわかります。

ここで覚えておいた方がいいスキル

  • 入力フォームで、あといくつ未入力項目があるのかをカウントする機能
  • 住所入力を助ける機能(郵便番号から住所を自動検索・表示する)
  • 入力フォームでエラーがあった場合のアラート機能
  • 文字や画像のフェードイン、フェードアウト
  • 画像がスライドする画像スライダー

これらの機能を習得したら、自分が作ったLPで反映されているかテストしてみてください。
※フォルダをコピーして「テスト」と名前を付けて実験したほうがいいです。せっかく作ったのが元に戻せないとかけっこうショックなんです

よくある質問② オシャレで今風なホームページも作れるの?

その場合は、JavaScriptもjQueryも使えるようになった方がいいです。
この二つの言語を覚えると、完成度の高いホームページなども作れるようになります。
本格的にプログラマーになりたいなら、しっかりとコードをかけるようになった方がいいかもしれませんが、現段階ではGoogleで検索したものを貼り付けて使ってもいいと思います。
ちなみに、私はプログラマーを目指していた訳ではないので貼り付けていました。
※検索方法は「スクリプト 左から画像」とか動きを検索する感じでヒットします

ここまで出来たら、ひとまず完成です。プログラミング初心者でも出来ました。

ここまで出来たら、ひとまず完成です。プログラミング初心者でも出来ました
ここまで一通り勉強したら、一般的にみるLPは作成できるようになっていると思います。
もし、まだ出来ないという方も大丈夫です。
復習がてら同じ事をやってみてください。
ある程度、LPを作成できるようになったらクラウドソーシングでLP作成案件を探してみましょう。

実際に、収入を得る事ができるようになるととても嬉しくなりますよ。
練習もかねて、色んなLPを作ってストックしておくと便利ですし、案件決定時にアピールになりますよ。

JavaScriptもjQueryを習得して完成度の高いものが作れれば収入アップ

完成度が高いものは、需要があります。
最初は難しくても、だんだんLPやHPを作る事に慣れてくると、デザインを考えたり、人気のデザインを考えたりして作れるようになるので収入も増えてきます。

わからないことがあればこちらで質問が出来たりします。
teratail【テラテイル】
スタック・オーバーフロー
Qiita

【まとめ】

LPやHPが作れるようになったら、かなり副収入として成り立ちます。
パソコンがあれば、家でもカフェでもどこでもできますし、隙間時間を有効的に使う事ができます。
最初は、覚えるまでに時間がかかるかもしれませんが、時間をかけても覚えた方がいいです。
インターネット広告はこれからも需要がありますし、LPやHP作成の副収入は得やすいです。

しかも、女性ならではの感性がありますので、女性向けのLPやHPは、女性に依頼がきたります。
子育て中のママだから気付けるものや、美容に興味がある女性だから気付ける事もたくさんあります。

  • 価値は自分で作れます。
  • 自分で価値を高められます。
  • 信用という価値はさらにお金を生み出します。

価値を上げたと感じれるぐらい数をこなしたら単価を値上げしてさらに稼げるようになります。
やる気はあるんだけど、ついついサボってしまう人には、スクールをおすすめします。
お金を出して学べば嫌でも覚える気になると思います。
もちろん覚えたら費用は簡単に取り返せますから大丈夫ですよ。

そんなに気負いせず、まずはLPってどうやって作っているのかを知る事から始めてみるのも悪くありません。
副収入で入ってきたお金で、欲しかったバックや靴を買うのは自分にとっても最高のご褒美です。
ぜひ、手に職をつけて楽しい人生を過ごしましょう!

プログラミングの良いところは競争ではないということです。
受験や就職のように
残り枠!
勝った!
負けた!
という観念はありません。
自分自身の努力だけで稼げるものです。
やるかやらないか、それだけです。

次回:プログラミング初心者が時給アップのためにやること

Related
最新情報をチェックしよう!